白い歯がきれいに整った人が笑うと周囲の人を明るくする効果があるように思います。また自分にも自信を持って生きられます。お化粧をしっかりしてブランド物もたくさん身につけていても、口が臭って汚い歯が見えていたらせっかくのお化粧も台無しになってしまいます。

歯がキレイになると・・・
・笑顔に自信がもてる(サービス業女性)
・よく笑うようになった(OL)
・笑う時手で口元を隠さなくなった(接客業女性)
・表情が明るくなり高感度が上がった(医師男性)

審美歯科では自分の歯をより美しくするために、ホワイトニング・矯正・セラミック修復・歯周形成外科などの処置が行われます。化粧は後で落とさなければいけませんが、歯は常にきれいなままでいられます。歯科医院は病気を治すだけのところではなく、健康な人が健康をそのまま維持し、口元をより美しくして人生を楽しく過ごしていただくためのお手伝いをさせていたくところでもあります。

口元にコンプレックスがある人はとても多くいらっしゃいますが、口元がきれいな人とそうでない人の差はそれほど大きなことではないのです。

「歯が変色する原因は?」お茶、コーヒー、ワイン、カレーなど色素の濃いものを食べたり飲んだりするのが一因。喫煙も影響します。また歯は加齢と共に黄ばんできます。神経が死んでしまった歯も色が変わります。
松本ではまだまだホワイトニングしている人が少ないため、今やることで周りの方より一層白さを際立たせることができます。

さて、それでは「どうやって歯を白くするのでしょう?」

歯科医院で行うオフィスホワイトニング

アメリカの最新技術を備えた、BeyondSystemを導入し短時間で歯を白く輝かせることが可能です。
この光線はパワーの強いハロゲン光を使用しますが、特許所得済みの特殊フィルターで強いパワーを維持しつつ、熱を抑制しているので安心です。ホワイトニング剤の主成分は、過酸化水素で、その有効性と安全性はすでに50年前に確定しています。

医院で行うオフィスホワイトニング

ホームホワイトニングキット日本国内において多く使われている、NightWhiteExcelを使用します。アメリカで最もポピュラーなホーム用ホワイトニング剤で、主成分は、過酸化尿素です。この過酸化尿素は、過酸化水素より刺激が少ないのでより安全に行えます。
このシステムは、日本で初めて厚生労働省の認可を受けたものです。
ホームホワイトニングは、厚生労働省から歯科治療と認定されており、歯科医師による歯科医院以外でホームホワイトニングを受けることはできません。海外の商品であっても、トラブルを防ぐため必ず歯科医師によるカウンセリング及び歯のチェックを受けてください。

ホワイトニングメニュー オフィスホワイトニング

歯の表面に専用のジェルを湿布し、光を照射することで短時間で歯を白くすることができます。2回の来院で終了します。
(事前のカウンセリング、口腔内検査の時間は除きます。)
こんな方にオススメ
  • ・気軽にコスメ感覚で歯を白くしたい方
  • ・普段お忙しくて短時間で歯を白くしたい方
  • ・結婚式や発表会を控えている方
デメリット
  • ・再着色が早い

ホワイトニングメニュー オフィスホワイトニング後のメンテナンス タッチアップ

オフィスホワイトニング終了後、「色が付いてきたな」と感じた時、半年以内であればタッチアップを1回行い再び歯を白くすることができます。
一度ホワイトニングをした後、白さを維持させるためには、定期的なメンテナンス(タッチアップ)が必要になります。歯も新陳代謝をしています。放っておくと元の色に戻ります。

ホワイトニングメニュー ホームホワイトニング

歯型をとり、当クリニックオリジナルのマウスピースを作成し、患者さまご自身で夜、マウスピースにジェルを入れていただきそれをはめて寝ていただきます。
1週間後に色の変化をチェックして、もう1週間後に最終チェックをして終了します。
こんな方にオススメ
  • ・ご自分でホワイトニングを楽しみたい方
  • ・おうちでゆっくり白くしたい方
  • ・毎日コツコツ続けられる方向きです
デメリット
  • ・白くなるのに数日かかる

ホームホワイトニング後のメンテナンス

歯が黄色くなってきたな、と感じたら半年後にジェルを購入してもらい、お家でジェル湿布をしていただきます。

ホワイトニングメニュー スーパーホワイトニング

オフィスホワイトニングを1回行い、その日の夜からホームホワイトニングを開始します。オフィスホワイトニングやホームホワイトニングに比べ白さを長く維持できます。
  • ・歯をとことん白くしたい方
  • ・早く長く白くしたい方
スーパーホワイトニング、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの効果比較図

オフィスホワイトニング 白くなるまでの過程

1.カウンセリング
特徴や治療について詳しく説明します。
方法・手順の説明
治療期間・通院回数・費用の説明
色調の後戻りの可能性についての説明
ホワイトニング施術中の不快症状についての説明
カウンセリング。
2.口腔内の検査・診断
ホワイトニングができる状態であるかどうか、
歯の状態や歯の色を細かくチェックします。
う触・歯周病の有無の検査、クラック・歯冠破折・楔状欠損の有無の診査
着色状況。対象歯が生活歯か失活歯か
着色原因、適応症か非適応症か、ホワイトニング以外の処置は必要か
3.治療計画立案
ホワイトニング方法の選択・使用薬剤の決定
治療期間・通院回数・費用の確認
4.治療開始(歯肉の保護とジェル湿布)
歯肉を保護します。
歯肉を保護します。
歯にジェルを湿布します
ジェルを湿布します。
5.光照射
サングラスをかけていただき、
光を照射します。
光照射
6.ジェル除去
歯に湿布したジェルを除去します。

4~6を3回繰り返します。
7.歯磨き、フッ素湿布
仕上磨きをし、汚れが付かないようにフッ素を湿布します。
8.終了
お疲れ様でした。白い歯でお家にお帰りください。
まっ白い歯でお家にお帰りください。

ホームホワイトニング 白くなるまでの過程

1.カウンセリング
特徴や治療について詳しく説明します。
方法・手順の説明
治療期間・通院回数・費用の説明
色調の後戻りの可能性についての説明
ホワイトニング施術中の不快症状についての説明
2.口腔内の検査と診断
ホワイトニングができる状態であるかどうか、
歯の状態や歯の色を細かくチェックします。
う触・歯周病の有無の検査、クラック・歯冠破折・楔状欠損の有無の診査
着色状況。対象歯が生活歯か失活歯か
着色原因、適応症か非適応症か、ホワイトニング以外の処置は必要か
3.治療計画・立案
ホワイトニング方法の選択・使用薬剤の決定
治療期間・通院回数・費用の確認
4.治療開始(ホワイトニング用マウスピース作成)
当院オリジナルマウスピース作成
望月デンタルオリジナルマウスピース作成
5.ご自宅でホワイトニング開始
マウスピースにジェルを湿布に、歯にはめて寝ます。
ジェルを塗ったマウスピース
6.一週間後チェック
当院にて色のチェックを行います。
当院にて色のチェックを行います
7.もう1週間後最終チェック
更に1週間毎晩ジェルをマウスピースに入れて寝てもらい、その後当院でチェックします。
8.終了
理想の白さまで白くなったら終了です。

Q1.:痛みはありますか?
A:削るわけではないので、痛みは全くありません。
ただしまれに、知覚過敏のような症状がありますが、一時的なもので歯や歯肉への害は心配ありません。

ホワイトニング時の刺激について
ホワイトニング剤は、色を分解すると同時に歯の中の水分も分解します。
歯の表面の水分が無くなると、歯の奥の水分が吸い上げられ、この時に刺激を感じます。ホワイトニング後は、お口の中の唾液などから水分が吸収され、約24時間以内には元の状態に戻り、その刺激も無くなります。

Q2.:どんな歯でも白くなりますか?
A:セラミックスやすでに人工物で広範囲にかぶせてある場合には効果はありません。
また、小さい頃に飲んだ薬の副作用などで非常に強い変色がある場合は、効果が十分でない場合があります。それ以外の状態の歯はほとんどに効果があります。

Q5.:どのぐらい持ちますか?
A:コーヒー、お茶、タバコなどの色素をとりこむと白さが半減してゆきますが、平均して1年位は維持できます。

Q6.:白さを維持するためにどうしたらいいですか?

A:・メンテナンス用の歯磨き粉(Silk White)の使用
・着色しやすいもの(タバコ、コーヒー、赤ワインなど)を控える。
・毎日のブラッシングに時間をかける。
タッチアップを行う。

Q7.:メンテナンスはどうすればいいですか?
A:半年~1年に1回は継続的にホワイトニングを行った方がより白い状態を維持できます。

Q8.:ホワイトニング効果の持続期間は?
A:ホワイトニングを行って色が抜けると、その後2週間は色素が非常に入りやすいので、
ワイン、紅茶、カレーライスなど色の強い食品を避けるようにしてください。効果は約1年程度持続します。

・妊娠中の方
・妊娠する可能性が高い方
・授乳期の方
・無カタラーゼ症の方
・小児

・知覚過敏症
・重度の歯肉炎や歯周炎
まず治療をし、健康な歯になったらホワイトニングを行います。

矯正後ホワイトニング。
インプラント治療後、ホワイトニング。