implant

インプラント治療の流れ

インプラント治療にはたくさんのステップがあります。インプラントを成功させるためには十分な検査が必要です。さらに長持ちさせるためにはメンテナンスも重要です。それらの工程を示します。

ご相談(メール、電話、無料相談)・予約

ご来院~カウンセリング

問診表でのご質問、症状のヒヤリング、ご希望や不明点を確認させていただき、検査・診察を行います。

検査

インプラントの適応となるのかどうか、どのような方法でそれを実施するのか。
インプラントを埋める場所の骨の状態、神経血管の走行状態、口腔粘膜の状態の把握。
身体状況、病状の把握などを行います。

検査一例

・歯周病、虫歯検査
  ・レントゲン検査
  ・模型検査
  ・血圧、血液検査 (血液検査はインプラントに影響を及ぼす病気の有無や栄養状態を調べます。)

カンファレンス

検査結果から患者さんに対する治療方針を歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士でカンファレンスを行い最適な治療計画を決定します。

患者さんへの説明

カンファレンスによって決定した治療方針、治療計画、現在の状況をご説明します。
① 予定された医療行為とリスク
② 時間的なスケジュール
③ 医療費の支払い方法のお知らせ
以上を聞いてもらったうえで患者さんには一度帰宅していただき、ご検討の上、ご納得いただいてから治療を開始します。

手術

手術は専用個室にて行います。手術に伴う不快な痛みには最大限配慮し麻酔専門医による静脈内鎮静麻酔を併用しますのでほぼ無痛で治療が終了します。
麻酔を使ったインプラント手術は多くの場合2回手術をおこないます。
 1回目・・インプラントを埋入(骨量が足りない場合の不随手術)するステージ
 2回目・・インプラントに上部構造体をつけるステージ
※2回目の手術は侵襲も少なく短時間に終了するため静脈内鎮静法は殆ど行いません。
手術終了後は仮の歯を装着します。

最終上部構造作製~装着

きれいなセラミック素材の歯を装着します。

アフターケア(メンテナンス)

インプラント治療後は定期的にチェックを継続的に行い状態の確認と清掃を行って長期間快適に使用していただきます。